2022年 ワインエキスパート試験受験感想 難易度

2022年8月5日 2023年10月30日
WE

ワインエキスパート関連の記事は以下のサイトに移行してます。

http://wine-for-beginner.net/

2022年8月にワインエキスパートの1次試験を受験し合格しましたので、試験の感想、難易度に関して書いていきます。

感想

合格時の私のレベルとしては

  • ワイン受験.com → 7割以上 よくて8割
  • ケイゾーラボ → 6割から7割


このレベルで合格できました。

しかし問題は上記の2つの問題より難しかったように感じます。

ギリギリ合格という感じな気がするので、余裕をもって合格したい方、試験が残り一回という方には上記の結果以上にできていたほうがいいかもしれません。


2問に1問は自信をもって回答できるような感じでした。
全くわからない、初見の問題も多々ありました。

ネット等での噂にもあるように、フランス等の問題はさほど多くなく、アメリカや南アフリカ等のニューワールド、マイナーな国の問題もまんべんなく出てる印象でした。

すべての範囲からまんべんなく出ていましたので、マイナーな国も捨てずに勉強していくことをおすすめします。

使用教材

合格に向けて使用した参考書を紹介します。

受験のプロに教わる ソムリエ試験対策講座 ワイン地図帳付き〈2022年度版〉

覚えやすく、学びやすい、ソムリエ試験対策問題集 2022年度版: CBT方式に勝つ!受験のプロが分析した出題高確率の1200問

こちらの二つのテキストはかなり良かったです。

特に二つ目の”出題高確率の1200″のテキストに関しては本番もこの中からそのまんま出たものが何問かあったので、最後の追い込みに購入して仕上げるのもありかと思います。

Pocket

コメント投稿