2022年 ワインエキスパート二次試験 感想

2022年10月21日 2023年10月30日
wine

ワインエキスパート関連の記事は以下のサイトに移行してます。

http://wine-for-beginner.net/

2022年の ワインエキスパート二次試験 (テイスティング試験)を受験してきましたので、その感想を書いていきたいと思います。
 また、後日発表される結果もブログに書きたいと思いますので合わせてごらんいただければと思います。

目次

  • 作戦
  • 試験中
  • 解答を見て

作戦

 まずはじめに試験前に考えていた作戦を書きたいと思います。


 自分がテイスティング試験の勉強を始めたのが、1次に合格した8月の上旬からでした。田舎に住んでいるので、スクール等にも通えなかったので基本品種6種を中心に勉強していきました。

 ほかの品種は知人と飲みに行くときに頼んでみたりした程度です。(この辺の勉強法につきましては、後日結果が分かった後に改めて書きます。)

二次試験は品種が多すぎるので捨てるものを決めました。

捨てたもの

  • スペイン品種
  • イタリア品種
  • ポルトガル品種
  • その他マイナーな品種
  • その他のお酒

 その他のお酒に関しては、配点が2~3%なので外しても大丈夫かな~と思い完全に捨てました
⇒案の定、本番では不正解でした(笑)

 次に過去の出題履歴から今年の品種を予想しました。

出そうなもの


白 ソービニヨンブラン フランス
⇒結果 ソービニヨンブラン NZ
赤 シラー フランス
⇒結果 大当たり

出なさそうなもの


 去年出た品種
⇒去年出たカベルネソーヴィニヨンが出ました(笑)

ビンテージに関して


白 2年前
⇒正解数0
赤 3年前
⇒間違えて4年前を選択(笑)

と決めていました。

試験中

 11時に会場に入りすでにお酒が5種類並んでいました。
それを見た瞬間


 白②は透明なお酒だったので、甲州だな~
 赤④は濃かったので、予想のローヌシラーだな~
と思いました。

 説明等があり、11時20分からテイスティング試験が始まりました。

 白⇒赤⇒その他のお酒
 とテイスティングしていきました。

テイスティング

白①


解答 シャルドネ フランス 2020
正解 ソービニヨンブラン NZ 2019

 横に甲州があったからか、少しイエローよりに感じました。


 香りはそこまで華やかな印象ではありませんでした。

 テイスティングをしてみてコクを感じたので、シャブリスタイルのシャルドネかなとおもい、その方向のコメントを選択していきました。

 すべてのテイスティングの後に再度見直しで、テイスティングを行ったら、ハーブの香りを感じ、ソービニヨンブランの可能性もあると感じ最後まで悩みました。

 中間点を取るという意味でもソービニヨンブランにも合致するコメントにしつつも、品種はシャルドネを選びました。

 結果を見て、NZのSBは好きな品種で出題されたらわかると思っていたのですが、いつも飲んでいるものと違って華やかな香りは感じませんでした。

白②


解答 甲州 日本 2020
正解 甲州 日本 2021

 見た目で甲州とも思いつつテイスティングしたら、軽い印象でコクもあり甲州と確信。
 コメントも甲州のコメントで埋めました。

赤③


解答 ガメイ フランス 2018
正解 CS アメリカ 2019

 こちらも横に濃いシラーがあったせいか、ルビー系品種に感じました。


 しかし、テイスティングしてみるとアタックが強くアルコール度数が高い印象。


 かなり迷いながらも、キャンディ香を感じられたので、ガメイを選択しました。

 コメントもルビー系に寄せつつも、ガーネット系でも正解となるようなコメントで埋めました。
⇒結果を見て、おそらく大外しです。(笑)

赤④


解答 シラー フランス 2018
正解 シラー フランス 2018

 ローヌシラーだと予想していましたので、そのつもりでテイスティング。


 香りを取ったところで、黒コショウの香り、ローヌシラー特有のロタンドンを感じ取れたので、この段階でほぼローヌシラーだと確信。


 味わいも濃い系の印象だったのでコメントをローヌシラーのものでまとめました。

その他のお酒⑤

解答ピスコ
正解キルシュ

透明なお酒がでて、アルコール度数は高めの印象でした。
選択肢は
1ゲヴェルツトラミネールみたいなやつ
2テキーラ
3ピスコ
4キルシュ

 1は名前からライチみたいな香りがありそうなので、出題されたものからは感じられず、切り
2は去年出たので切り
 3、4はよくわからなかったので感で3を選択しました。

まとめ

白①
品種産地外したもののコメントはいい感じ
白②
品種産地正解でコメントもいい感じ
赤③
品種産地外しコメントも外し大外れ
赤④
品種産地正解でコメントもいい感じ
その他⑤
はずれ

2つはしっかり当てたので受かってればいいな~と思っています。

来年度以降受ける方の参考になればと思います!

最後に


インスタでワインに関することを発信しています!
フォローしていただけると嬉しいです!

https://www.instagram.com/tidawine/

試験に関する質問など、インスタでDMいただければ100%返信いたします!

次回以降受けられるかた頑張ってください!

Pocket

コメント投稿