今すぐ投資

2020年11月11日 2020年11月20日
S&Ppic

 若いうちの投資は重要だと思います。一口に投資と言っても、「読書等で知識を増やし自らに投資」「株、投資信託の購入」「FX等の売買」など色々あると思います。

 この記事では主に「株、投資信託の購入について」書きます。

 最近は積立ニーサなどで投資に関して広く知れ渡っているかもしれませんが、それでもまだ投資に関してマイナスなイメージを持つ人が多くいるかと思います。投資は怪しい、ギャンブル、簡単にお金が増えるはずがない、などなど

 しかし、少し勉強すれば逆に「お金が増えないはずがない」というイメージに変わります!

 私の投資のきっかけは初任給の安さでした。私が初めて入社したところの初任給は大学時代のアルバイトより少し多いかなぐらいでした。このままだとまずいと思い投資の勉強をして数年たった今、早いうちから投資をしていてよかったと感じてます。

 簡単に投資に関してイメージしてもらうために、代表的なS&P500のチャートを見てください。

 過去何十年にも渡り右肩上がりのグラフが続いていると思います。2008年のリーマンショックや2020年のコロナウイルスの影響で一時は下落していますが数年もすれば元の水準に戻っています。もちろん今後も右肩上がりのグラフが続くとは限りませんが、銀行預金の低金利、インフレによる相対的な円の価値の下落を考えればある程度リスクをとって投資する価値はあると思います。

Pocket

コメント投稿